プログラム
[現地・LIVE配信]8月24日(土)10:00-16:40
10:00-10:05 開会宣言/オリエンテーション
10:05-10:10 学術集会会長挨拶
- 永野 光子 (順天堂大学)
10:10-11:00 基調講演
- 座 長:横山 京子 (群馬県立県民健康科学大学)
- 実習指導に携わる病棟看護師の支援に向けた研究の継続
- 伊勢根 尚美(杏林大学)
11:15-12:15 演題発表及び研究批評 第1部
- 座 長:山澄 直美 (長崎県立大学)
- 演題1:
看護師の創造力と看護実践の質の関連検証、および創造力に関係する特性の探索 - 発表者:髙橋 聡子 (目白大学)
- 批評者:金谷 悦子 (群馬県立県民健康科学大学)
- 演題2:
看護系大学院の博士論文指導に携わる教員の研究指導経験の解明 - 発表者:中山 登志子(千葉大学)
- 批評者:松田 安弘 (群馬県立県民健康科学大学)
13:30-14:30 演題発表及び研究批評 第2部
- 座 長:野本 百合子(愛媛県立医療技術大学)
- 演題3:
看護師が効果的であると知覚する先輩看護師の指導
―経験年数1年以上5年以下の看護師を対象としたOJTに焦点を当てて― - 発表者:山田 彩乃 (新潟県立中央病院)
- 批評者:鈴木 美和 (三育学院大学)
- 演題4:
再就職を目ざす潜在看護師の経験
―再就職を実現した者と実現していない者の経験のメタ統合― - 発表者:植田 満美子(千葉大学)
- 批評者:服部 美香 (群馬県立県民健康科学大学)
14:45-16:35 シンポジウム
-蓄積された看護教育学の知識活用を通して-
新人教員として直面した問題とその克服に向けた研究成果の活用
看護学実習における学生の目標達成を導く教授活動の実際
―現象の教材化に焦点を当てて―
学習の積み重ねの強化を目指した授業改善の取り組み
―教育学・看護教育学の知識を活用して―
看護職者への授業を提供する際に直面した問題と解決に向けた試み
―授業設計に必要な知識の活用に向けて―
16:35-16:40 閉会の挨拶
- 永野 光子 (順天堂大学)
プログラム
[オンデマンド配信]8月29日(木)-9月11日(水)
基調講演
- 実習指導に携わる病棟看護師の支援に向けた研究の継続
- 伊勢根 尚美(杏林大学)
演題発表
- 演題1:
看護師の創造力と看護実践の質の関連検証、および創造力に関係する特性の探索 - 髙橋 聡子 (目白大学)
- 演題2:
看護系大学院の博士論文指導に携わる教員の研究指導経験の解明 - 中山 登志子(千葉大学)
- 演題3:
看護師が効果的であると知覚する先輩看護師の指導
―経験年数1年以上5年以下の看護師を対象としたOJTに焦点を当てて― - 山田 彩乃 (新潟県立中央病院)
- 演題4:
再就職を目ざす潜在看護師の経験
―再就職を実現した者と実現していない者の経験のメタ統合― - 植田 満美子(千葉大学)
シンポジウム
-蓄積された看護教育学の知識活用を通して-
新人教員として直面した問題とその克服に向けた研究成果の活用
看護学実習における学生の目標達成を導く教授活動の実際
―現象の教材化に焦点を当てて―
学習の積み重ねの強化を目指した授業改善の取り組み
―教育学・看護教育学の知識を活用して―
看護職者への授業を提供する際に直面した問題と解決に向けた試み
―授業設計に必要な知識の活用に向けて―